忍者ブログ
ぼちぼちスローに更新して行きます。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイバーエージェントのブログサービス『アメブロ』
言論統制により、動物愛護ブログが削除されつつあります。
日本には、言論の自由があります。
公序良俗に反しないブログを削除するサイバーエージェント。

私は、忍者ブログさんを信頼し、ここに
時歌の日記♪ by 時歌(ゆきのん)様の大事な記事をピックアップし、保管します。
とても貴重な情報が沢山あるので、ブログごと削除されても、どこかでバックアップしていれば、何度でもアメブロでも、どこのブログでもアップできます。
http://ameblo.jp/kwukyo/


初島の猫レスキューまとめてみました。
初島記事URLまとめ【随時追加】
http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10207680816.html


2009/1/18 【初島の猫レスキューまとめてみました】
http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10194182834.html

初島の猫レスキューまとめてみました。

2009-01-18 06:34:40

テーマ:初島の猫レスキュー

みなさまこんにちは。

旦那さまにキャベツとレタスを買って来てとお使いに出したら笑顔で葉付き丸キャベツと1/2キャベツを購入してきて、葉付をレタスと言い張る旦那さまを持つとおちおち寝ていられないなーとか思っているゆきのんです。

ワンコにご飯あげたー?と聞いたらよくわかんないからあげてなーいとか言われたし。

主婦のみなさま、そんなオイオイって経験ありませんか?w


さて、一旦初島の猫レスキューをまとめさせていただきます。


事の発端

http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10188047747.html 時歌の日記

http://www.geocities.jp/inuneko_hl/ 静岡動物愛護犬猫ホットライン


詳しい内容とレスキューの目的

http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10188818987.html


必要(不足)物資

http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10192288022.html


物資送付先


住所:〒413-8799

    熱海市熱海郵便局留め

名前:静岡動物愛護犬猫ホットライン 山下宛


募金先口座

郵便口座


記号 12390  

番号 35649481

名義 初島の猫救出基金(ハツシマノネコキュウシュツキキン)


郵貯銀行提携口座


銀行名  郵貯銀行(ユウチョギンコウ)

支店名  二三八支店(ニサンハチシテン)

       普通口座

番号    3564948

名義    初島の猫救出基金(ハツシマノネコキュウシュツキキン)


問合せ先

静岡動物愛護犬猫ホットライン

0557-54-4527


熱海初島の猫救出基金現状報告

http://www.geocities.jp/inuneko_hl/urgent/hatushima-goshien.html


まず、私が記事にしたのが始まりです。翌々日には犬猫ホットラインの代表佐藤さんとお電話で内容を確認いたしました。

残念ながら、各関係機関に出した質問の返答はきてません(ホットメールなのでサーバーで弾かれた可能性ありです)


島民の協力はなく、今のところ猫を引き上げるのでスルーされている状態です。

お土産物屋さんには猫グッズがあります。(猫の島って自覚があるようです)

リゾート開発を手がけた関係機関に初島の猫に関してイメージダウンに繋がるのでは?と質問のメールを送りましたがサーバーで弾かれたのか返答なしです。

15年ほど前にも、新聞に25回の連載で初島の猫の現状を取材された方がいたそうです。

その時は・・・・あまりに酷い扱いを受けていたそうです。(乗船拒否・宿泊拒否・販売拒否等々)

島民の餌やり禁止のビラは現在はがされているみたいです。(現地に行った方のブログにありました。)

今のところ乗船拒否や手ひどい嫌がらせはないようです。

ですが、人手が足りなくて餌やりも2日に一回となっています。

大量に置いてきているので間に合ってはいますが、毎日顔を出すことでにゃんこの警戒を取ることができます。

現地でボランティアして下さる方を募集してます。


現在シェルターにいる数は23匹で、その内で里親募集が可能なのは2~3匹です。

シェルターとニャンコの写真は現在用意している段階です。

シェルターお世話係りの方もデジタル系が苦手な方なのでもう少しお待ち下さい。

シェルターのお世話もお一人で行っています、熱海市内でお手伝いできる方(または熱海まで通える方)でシェルターのお世話を継続的に手伝ってくれる方を募集しております。


スタッフ3人の役割

佐藤代表  各関係機関への取次ぎ連絡陳情係り、問い合わせ対応係りって感じです。(地域猫活動もされてますし、伊東市市営住宅の件も受け持っています。また、NPO申請の為の講義や手続きも行っていますし、シェルターや初島へ猫の様子を見に行ったりもしています)

初島の餌やり・・・・・1名 2日に一回初島まで渡ってニャンコの捕獲を試みたり、餌を与えたりお掃除等もしています。

シェルター係り・・・・1名 毎日シェルターへ通い、ニャンコのお世話をしています。また物資の受け取りや品目分け等もされていて多忙です。地域猫のお世話もしているそうです。


誰か一人でも倒れたら大変な事になってしまいます。

誰か倒れたら・・・・・現地泊まり込みで作業してくれるスタッフを募集するしかないですよね。


●土地付き一軒家を購入する理由

お世話係りの方が熱海市に住んでいるので、熱海市でシェルターを探しています。

賃貸を扱っている不動産会社に何件も行っていますが、猫シェルターの為に物件を借りたいと伝えるとほぼ相手にされません。

もし賃貸戸建や賃貸マンションを貸してくださる方がいましたらご一報お願いします。(資金を貯める時間も出来ます)


家を借りることができないのなら、買うしかないと思い切ることになりました。

ですが、購入となると名義人などでトラブルが出てくる可能性があります。

代表はご自身も認めていますが、かなりご高齢です。(女性ですからね、お年は内緒です♪)

高齢であるため、ローンが組めない可能性がありますから、名義で悩んでおりました。

そのことについて質問したところ、トラブルを避ける為にもNPO申請(受講済み)をしてNPO名義で購入するとおっしゃっていました。

例えば、家族名義にした時に遺産相続等で手放してしまう可能性もあります。他人名義だと、意見の相違等があったときに使用許可を取り消されてしまうこともあります。

管理する人間が変わっても猫たちが困らずに過ごせる家が必要なんだと・・・・。

賃貸が借りれなかったのがキッカケに、NPOが存続する限り猫たちが困らない場所を作りたいと言ってます。


私はその考えに賛同しておりますので、募金を大きく前面に出して呼びかけをしております。


問い合わせメールアドレス等はありません。

お時間が遅く問い合わせが出来ない方はゆきのんに問い合わせ内容をメール下されば代理で問い合わせます。


佐藤代表より、募金をされた方にお願いです。

『ご寄付を頂いた方へお礼の気持ちを込めてイニシャルとお住まいの市区町村を乗せようとおもっていたのですが、口座開設に急を要していたため一定の手続きがとれませんでした。お手数ですが心当たりのある方はご住所(市区町村)等お知らせ頂いてもよろしいでしょうか?』

とのお言葉を頂きました。

募金をされた方はよろしかったら代表までお電話をお願いします。



各機関へ問い合わせメールをした方で返答が来ている方(かるさんとか・・・)から返答内容をお伺いしています。

また、ブログで返答が来ている方の記事もチェックしてます(足跡から・・・・)

それを見る限りでは、この初島の猫レスキューは噂話程度に扱われています。

島民の餌やり禁止も、飲食店くらいで他は一切そのような事実はないと思われますとか。


まぁ、普通に考えて島全体で猫虐待してますーって認める人はいませんよね。

個人の考えや地域性等もあり虐待のラインが違う事もあります。

(例 外飼いは虐待だという人もいるし、室内に閉じ込めるのは虐待だという人もいます。)

地方では、仔猫や子犬が産まれたら川に流す所もあります(特にお年寄り・・・・)。

人間もそうですが、躾と虐待ってすっごい微妙なラインですよね。

今の世代では虐待でしょうが、私が幼少の頃は真冬のベランダに干されるのはシツケでした。


例えば、地元の神奈川の鶴見区で地域ぐるみの動物虐待があるようですが、本当ですか?と聞かれれば、普通NOと答えます。だって、自分が見なかったら噂だろーって思うもん。

確たる証拠(知ってる住民が虐待してる動画とか、広報誌で餌やり禁止を広報してるとかね)を見せられたって、NOって言うかも。信じたくないからね。

もし事実だったとして、住民である限り戦うために立ち上がることはできないかもしれない。

だって、怖いでしょ?普通。

どんな報復が待ってるかわからないし、マンションローンはあと35年まるまる残ってる。

実家に泣き付こうにも遠すぎて仕事まで失うかもしれない。

自分が出かけている間に、ワンコ達に何かされるかもしれない・・・・etc

まず私だったら公に認めないよ。認められない。

島民も同じじゃないかな?特に若い世代とか・・・・親にえらい反対されそうだしね。



公的機関は基本的に日和見主義が多いから、適当に逃げ道のある回答をしてくると思う。

又は一切を認めないで噂話とすることもあると思います。


一番いいのはやっぱメディアを動かす事だよね。

そうすればもっと真実が見えてくると思う。

そのために、投稿をお願いしたいと思います。


フジテレビ FNNスーパーニュース

http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/index.html


フジテレビ NEWSJAPAN

http://www.fujitv.co.jp/nj/index.html


フジテレビ FNNスーパーニュースWEEKEND

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/snwe/weekend_frame.html


スパイスTV どーも☆キニナル

http://www.fujitv.co.jp/kininaru/index.html



日本テレビ NEWS「ZERO」

http://www.ntv.co.jp/zero/mail/


日本テレビ NEWSリアルタイム情報募集

http://www.ntv.co.jp/real/form/index.html


日本テレビ NNNドキュメント09

http://www.ntv.co.jp/document/


日本テレビ 真相報道 バンキシャ!

http://www.ntv.co.jp/bankisha/index.html


TBS NEWS23情報募集

http://www.tbs.co.jp/news23/bosyu/


TBS イブニング・ファイブ

http://www.tbs.co.jp/eve5/looks_for/
 

TBS 水曜ノンフィクション

http://www.tbs.co.jp/wednesday-nonfiction/


TBS 報道特集NEXT

http://www.tbs.co.jp/houtoku/


静岡第一テレビ

http://www.tv-sdt.co.jp/index2.html


ぽちたま

http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/inbox.html?boshu.html


テレビ朝日 報道ステーション

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/


テレビ朝日 スーパーJチャンネル

http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/


テレビ朝日 ワイドスクランブル

http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/


テレビ朝日 スーパーモーニング

http://www.tv-asahi.co.jp/morning/


TBS 噂の東京マガジン

http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail.html




ざっとこんなもんかな?

あとは、動物系の番組に「たったの3人で頑張っている団体があります。」とか「こんな島があります」って逆にいい島をチョイスしてみるとか。

海外の島で超いい島があったよね??

色々方法はあると思うんだ。

海外のボランティアさんたちに1億近い寄付が集まるのに、国内のボランティアには見向きもしないのはひいきだー。とか思ったのは内緒です。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R