忍者ブログ
ぼちぼちスローに更新して行きます。
[23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイバーエージェントのブログサービス『アメブロ』
言論統制により、動物愛護ブログが削除されつつあります。
日本には、言論の自由があります。
公序良俗に反しないブログを削除するサイバーエージェント。

私は、忍者ブログさんを信頼し、ここに
時歌の日記♪ by 時歌(ゆきのん)様の大事な記事をピックアップし、保管します。
とても貴重な情報が沢山あるので、ブログごと削除されても、どこかでバックアップしていれば、何度でもアメブロでも、どこのブログでもアップできます。
http://ameblo.jp/kwukyo/


初島の猫レスキューまとめてみました。
初島記事URLまとめ【随時追加】
http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10207680816.html


2009/2/13 【犬猫ホットラインのHPが更新されました】
http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10207674465.html
犬猫ホットラインのHPが更新されました。

2009-02-16 11:30:01

テーマ:初島の猫レスキュー

13日にUPした記事、下がってしまったので再度ageます。



本日佐藤さんよりご連絡を頂いて、記事がUPされた事をお知らせいただきました。

他、色々とお話を伺ってはおりますが、今日はUPされた記事を転記転載させていただきます。


また、保護された初島ニャンコたちの里親を募集されております!

里親希望の方は、犬猫ホットラインまでお問い合わせください^^

連絡先 TEL/FAX0557-54-4527

(※お問合せの際には、必ず頭に186を付けてお願いします。)


静岡県熱海市生活衛生室さんが、このような記事をUPしました。

長文になるのでURLを記載させていただきます。

よくよくお読みになった上で、この矛盾点を理解していただければと思います。

矛盾しているのは、お役所の方ですょ~。

http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-510/seiei/hatsunekotop.html



この記事に対して、下記意見をホットラインにて掲載されております。

時期なども熱海市では不明瞭な感じになっております。

私達どうぶつが好きで、共に暮らしている人間には、理解しがたい現実が、初島だけでなく日本の沢山の市町村でおきています。

地域猫として受け入れて頂くにも、地域住民の方の反対も多く、ままならない事もあります。

だからこそ、団体を運営している方達は地域の方達へ地域猫の有効性、どうぶつに対しての愛情を思い出すべきだと優しく諭しております。

そして、着々と地域猫として受け入れていただいております。

団体(個人)の方たちの苦労を、いったいどれほどの方達が知っているのでしょうか?

わたしも、つい最近まで知りませんでした。

知ったからこそ、いまこうやって声を上げ、自分にできる事求められていることを始めました。

犬であれ猫であれ人間であれその他のいきている命であれ、守り共存していく事はできないのでしょうか?


糞害という言葉が発生しましたね。

でもそれは、掃除をすればいい事ではないでしょうか?

地域の方達で、ごみ置き場の清掃のように交代でお掃除すればいいことではないでしょうか?

腐った生ごみの掃除はできて、糞の掃除ができないとは・・・・


生理現象が許せないなら私達人間も生きている資格はありませんよね。

子供だって産み育てる事はできません。

泣き声、おむつのお世話、鼻がつまれば吸い出して、ごはんからゲップや吐しゃ物の始末まで愛情まで持って育てていますよね。

だからこそ、どうぶつも同じように育てていきませんか?

地域で、子供を育てるのと同じようにどうぶつも地域で育て、育んでいく日本に変えていきませんか?


私達個人の力は微力ではありますが絶大です。

お役所の方も最後には一個人ですよね?

大きな組織であるけれどそれを維持し運営しているのも個人です。

だからこそ、お役所の方には個人の代表として確固たる信念の元、率先してより良い方向へ動いて欲しいと切に願っております。


初島の猫レスキューは、とても顕著に感じますが、都市部でも同じような事は問題にされ愛護活動をされている方たちが頑張っています。

東京都の23区中2区が、この頑張りを無にするような条例を制定させようとしています。

また、制定された区もあります。

これは、良い解決にあたるのでしょうか?

確固とした定義がなくあいまいな定義で制定された条例は正しいのでしょうか?

初島の問題がよりよい方向に解決していく事で、今後の地域猫問題のモデルになると私は思っています。

その為には地域の方と県、市、愛護団体、(個人も含む)、住民の方の連携と協力が必須だと私は考えています。


静岡県の方達がもっと協力的になってくださる事を祈ってこの問題に関わっていきたと思います。

現在は、まるで揚げ足取りの様になっている。

それは、問題をあいまいにしている行政が悪いと思います。

いままで代表の佐藤さんも、できるかぎり大人気ない事はしないように配慮してまいりましたが、このままでは真実が隠されてしまう事を憂慮してこのような記事をUPせざるおえない状況になっております。


沢山の方たちから連日お問い合わせのお電話が来ています。

真実を知りたいのは、皆同じです。

しかしながら、行政(日本国)が真実をあいまいにし、ベールをかぶせている。

国民、市民の代表としてもっと透明度の高い行動を取っていただきたい。


より、地域住民と愛護団体の良い架け橋になっていただきたい。

そう願って記事をUPいたします。




静岡県ホームページに於ける初島の猫についての県の考えとその対応についての疑問と偽り


①~⑭は静岡県の考え方です。

 
① 初島の猫はいつごろから定かでない(10=1)、今の区長(昭和20年前後生まれかな)に聞いても分からないのです。

80歳代の島民の方が自分達の時代の事であることを証言しています。親の時代の出来ごとが、いつ頃のことか分からないのでしょうか? 100年200年前のことではありません。

② 初島島民は生まれたときから猫は外にいる生き物で飼育する動物では無く、餌も自分で探し、時が来れば自然
淘汰(トウタ)されると考える特殊な環境で猫を見て来たので猫を野生動物と思っている。

日本に猫が入って来たのは奈良時代で、江戸時代には一般家庭で飼われるようになっている。初島と言う島は地球上のどこの秘境にある島なのでしょうか?
テレビも新聞もなく人の往き来も無い環境にあるのですか?


③ 自らは何もしていないのに、「初島島民は猫を虐待している、毒殺している」と外の人から突然言われれば、本意でない言葉(動物愛護団体は宗教団体と同じだから会いたくない)が口から出たでしょう。

「動物愛護団体は宗教団体と同じだから会いたくない」と島民が言っていると聞いたのは未だ私達が島民に地域猫として餌を与えてもらえる様願い、熱海市の指示に従って何の意見も言っていない時です。島民の猫に対しての虐待の有無は犬猫ホットラインのホームページで始めて明らかにしたもので、都合の良い言い方はやめて欲しいものです。

④ 初島の方々には今回の件でTNRという手法を知っていただくことができました。

昨年(2008年)の9月10日にはTNRについての説明のある地域猫、静岡県動物愛護管理推進計画等と動物愛護法についてのプリントを全島民世帯とホテル従業員に届けてあり、この時は未だ熱海市と島区長との話合いは一度も行われていない状態でした。


⑤ 初島で張られていたポスターには、「エサをやるなら、避妊・去勢・フンのしまつを!」と書かれていたもので、TNRの考え方が島民に少しずつ浸透してきた。

島民の話によるとポスター、看板は観光客が猫に餌を与えるので観光客に対して掲示していると聞いています。
 
⑥ 区長が言うに、安易な餌やりは餌付けにつながり、観光客に餌ほしさに飛び掛るなど危害を与える可能性もある。

観光に利用され餌付けされた、どこかの観光地の猿ではあるまいし、餌ほしさに猫が人間に飛び掛るなどは、猫という動物を知っている人間にとっては理解出来ない事です。
人間の方が猫に対して、何か危害を加えるか脅かす等した時に
威嚇(イカク)したり、出した手を掻いたりはします。都合の良い言い逃れです。
 

⑦ 島をあげて「餌やり禁止」していると誤解されてしまった。

島をあげて餌やりを禁止している」と島民が口を揃えて証言しています。
(証拠もあります。)

 

猫対策の経緯等についての県の考え方

⑧ 動物の利用や殺処分を疎んずることではない。


動物愛護管理基本指針の中で示している「動物の利用や殺処分を疎んずることではない」は、犬や猫を対象としているのではありません。

⑨ 万人に共通して適用されるべき社会的規範としての動物愛護は、総意に基づき形成される普遍性及び客観性の高いものでなければならない」とあります。

そのために動物愛護法という国民が守るべく法律があるのです。


⑩ 動物愛護に理解を示してもらうには、批判・対立するのではなく、啓発・協調し、一方の価値観を押し付けないことだと思います。

動物の命を守ることは、理解・啓発・協調・価値観と言う以前の、基本的な当たり前のことである。
 

⑪ 熱海市及び県が交渉を重ねてきました、初島のねこに無償で不妊去勢を実施する旨申し出て頂いた団体には、地域猫化の条件を緩和して、今年1月からの不妊去勢手術実施を決断していただきましたが、これに係る情報が関係者に十分伝わらなかったことを反省しています。

熱海市を信じていた私達はその行動の逐一を報告しており、他団体が1月から不妊去勢手術の決断をした時よりも1ヶ月も前に初島より猫の保護を始めていたのに「情報が関係者に十分に伝わらなかった」とは何を言っているのか? 又餌を与えられる保証も無い所へ、然も厳寒の時期である1月の冷たい風が吹き付ける外に放り出すとは、関係者が何を考えているのかが伝わって来ます。

⑫ 島側の回答は、いわゆる地域猫としてのアフターケアを完全に約束するものではありませんでしたが、「できる範囲で」も、猫への愛護精神が開花していくものと考えておりました。

アフターケアを完全に約束しないで手術を行い、自分達が利用した猫の命を長年粗末にして来た島民に、猫への愛護精神が開花するのを気長に待っている間に猫は一匹も生存し続けることは出来なくなっています。

⑬ 地域猫化を念頭に置きながらも、TNRによる繁殖制限を優先して行うことが必要と考えています。

一般のノラ猫に対しても餌を与える事のルール作りも実行も伴わないで、手術のみを優先して行うとは、県が推進し計画している説明内容とはほど遠く、普段から餌不足による体力の無いノラ猫に対しては虐待にあたるのではないのか? 又、それならば街中に居る餌やりおばさん、おじさんに文句を言うのでは無く奨励して下さい。


⑭ 今後の対応としては、熱海市及び島民が活動中の愛護団体と協調して、初島の猫を守っていけるよう、話し合いの場を設けるなど、県として最大限努力してまいります。

本日2009年2月13日まで何の連絡もありません。今までも裏切られ続けていますので期待はしていません。余りにも事実と異なる事を県のホームページに明記してしまった事で私達団体とは話合うことが出来ないと思われているのでしょう。

人間の
傲慢(ゴウマン
野猫とは、人間社会から独立して生活し人間社会に依存せず、自力で餌を獲り人里にはあまり近ずかない。 野良猫とは生活圏の違いがある。

◎ 初島の猫は元島民の飼い猫で、人間社会の中に生活圏があり人間から餌を与えられ無ければ生きていけない野良猫であり、ましてや野生動物ではあり得無い。

野猫の定義
◎ 人間が我が物顔で生きている地球という環境は、地球上の全ての生物が関わり創造されて来た、その掛け替えの無い大切な環境を人間の行いによって今、破壊され続けている。又、人間の命そのものも他の生物の犠牲に依り生かされている、ので在るならば、同じ地球上の生物である人間として、その事を謙虚に感謝し、他の生物に対しての犠牲を極力無くすよう出来うる限りの力を尽くすべく努力し、恩返しを心掛けるべきである。
人間の傲慢な行為は、自らを滅ぼす原因である。

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
P R